各種報告

社会福祉法人慈紘園 定款

事業報告(現状報告)

苦情解決

福祉サービスの一環として

当園は、子どもの健やかな育ちを保障するため、利用者からの苦情には「要望」、「要求」、「要請」が込められていると捉えます。当園が利用者にとって子育てのパートナー的存在になれるよう努力します。

苦情受付担当者 羽田野 茂美(主任保育士)
横堀 優子(事務)
【電話】04-7188-0874
【FAX】04-7169-1590
メールでのお問合せはこちら
苦情解決責任者 松山 益代(園長) 受け付けた苦情は、職員会議にて相談員を交えて解決策を考えます。
相談員(第三者委員) 鈴木 幸子
(民生委員・児童委員・湖北台地区民協議会会長・我孫子市教育委員長)
田中 實
(湖北台地区社協会長)
受け付けた苦情は、職員会議にて相談員を交えて解決策を考えます。

当園では以下の点に留意しています

  • 研修の見直し
  • 保育園に勤務する者としての意識の見直し
  • システムの公開
  • 情報提示
  • 未来像をもった保育観
  • 職員会議の見直し
  • 職員間の情報伝達

解決結果の公表

利用者によるサービスの選択や事業者によるサービスの質や信頼性の向上を図るため、事業上の問題点や解決結果等について、個人情報に関するものを除いて、園便りや園のホームページ上で公表いたします。

受付月 苦情内容 園の対応
29年度 苦情なし
28年度
  • 近隣住民より、送迎車の路上駐車並びにスクールゾーンについて。
    保育園の駐車場に空きがあるのに、利用せず路上駐車が多く見受けられる。スクールゾーンを守らない車を多く見受けるので、注意してほしい。
保護者へ手紙配布・掲示・口頭で、駐車場利用を促す。またスクールゾーンの時間帯には職員が道路に立ち、通行できない旨を口頭で伝え迂回してもらう。
保護者会でルールを伝える。
27年度 苦情なし
26年度 苦情なし
25年度 苦情なし
24年度 苦情なし
23年度 苦情なし